通常6年かかるところを 最短3年で2つの国家資格を目指す
「Wライセンス」とは、鍼灸学科・柔道整復学科の両学科に在籍し、最短3年で、3つの国家資格「鍼灸師(はり師・きゅう師)」と「柔道整復師」の取得を目指す特別なコースです。医療・スポーツ業界で活躍する人材として、鍼灸の東洋医学と柔道整復の西洋医学、両方の高度な技術と専門的な知識を身につけたスペシャリストを目指します。
Wライセンス取得のメリット
メリット01
鍼灸・柔道整復のW資格で治療の幅が広がる!
西洋医学と東洋医学の
2つのアプローチが可能となる!
美容鍼灸と呼ばれる施術では、ホルモンのバランスを整える、リンパの流れを良くする、アンチエイジングなどの効果があります。美容鍼灸は、女性専門家の活躍が特に期待されている分野で、サロンなどでも施術は行われますが、その際には国家資格の所有者が施術をする必要があります。
メリット02
通常6年かかるところを最短3年の履修で、時間と学費の節約ができる!
- 6年間の学費
- 880万円
- 3年間の学費
- 715万円
- 差額
- 165万円お得!
Wライセンスに挑戦中!
村松さんWライセンス
バスケ部に所属していた私はたくさんの怪我を経験しました。怪我の治療として、鍼灸、柔道整復それぞれの施術を受けたことがあり、どちらにも魅力を感じていました。
Wライセンスコースを選んだ理由は、鍼灸と柔道整復の両方の資格を取得すれば、1つの症状に対してさまざまなアプローチができると考えたからです。
Wライセンスの良いところは、東洋医学と西洋医学の両方に触れられる点です。
例えば肩が痛い患者様には、痛む部位を施術する西洋医学的な治療と、肩とは違うところにあるツボを使ってアプローチする東洋医学的な治療の両方を学べる面白さがあります。
大変なところは、授業数が多いことや、教科数が通常の倍近くになるため復習に時間がかかる点です。テスト期間も長くなるので、時間の使い方が重要になります。
今後の目標は、就職した際に即戦力になれるよう、両学科ともに座学の授業では理論をしっかりと理解し、実技の授業では技術を習得し上達させることです。
今のうちから、国家試験のことを常に念頭に置き、日々勉強に励んでいきます。